5月3日~5日まで屋久島に行ってきました。
3日の深夜に福岡を出発し、朝7時30分のトッピーに乗船。
今回も、いとこの「かっちゃん夫婦」がナビゲーターです。
う~ん 雲行きが怪しい・・・
P1010532_convert_20110509213833.jpg
9時20分に屋久島に到着です。レンタカーを調達し、いざ宮之浦岳へGo!

途中でお約束の写真撮影・・ 紀元杉の前で・・・
P1010538_convert_20110509214028.jpg

生憎の雨模様ですが、気にしない!気にしない!!
13時30分 淀川登山口から、さあ! 淀川小屋を目標に初日の登山に出発!
14時50分 淀川小屋に到着です。途中、焼酎を持って来るのを忘れたことに気付き20分程ロス。
P1010548_convert_20110509224043.jpg
その日は淀川小屋で早々に就寝です。
翌朝です。午前4時30分起床。5時20分登山開始。
P1010573_convert_20110509214326.jpg P1010584_convert_20110511210816.jpg
まだまだ、余裕ですね(笑)   がんばってます!

P1010634_convert_20110509215125.jpg P1010636_convert_20110509215206.jpg P1010644_convert_20110509215256.jpg
雨も味方したようで、幻想的な風景です。まるで「もののけの森」感動的!


P1010596_convert_20110509214457.jpg P1010585_convert_20110510205616.jpg
唯一のトイレブース(携帯トイレ専用)     休憩タイム。

P1010588_convert_20110509214601.jpg P1010608_convert_20110509214711.jpg
ヤクシカのお出迎え?               ザックが肩に食い込む~(痛) あと少し~

P1010610_convert_20110509214755.jpg
10時05分 宮之浦岳、頂上GET!!(標高1935m)

P1010613_convert_20110509214834.jpg 
頂上で暫しの休憩&昼食です。さすがに人だらけ・・・
P1010615_convert_20110509214911.jpg
重宝したモノ ミニフォールディングチェア 230g(確か・・?)優れものでしたよ。

頂上で昼食をすませて、11時10分 下山開始。
さあ! もう、ひと頑張り。下りはスイスイです。

P1010619_convert_20110509215039.jpg
誰かに似てるような・・・

P1010626_convert_20110510215302_convert_20110510220158.jpg P1010629_convert_20110510215400.jpg
そろそろ膝が笑い出します。

P1010648_convert_20110509215334.jpg
淀川小屋の水場に、やっと到着です。(川ですが水場です)

一気に淀川登山口を目指します。


15時55分 下山終了。 バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!

所要時間 約10時間30分。。 後は、ビール!ビール!ビール!の大合唱で宮之浦岳を後に



この日は民宿「旅情の宿」
夕食は民宿マスターのお薦めの居酒屋へ、トビウオの唐揚げ&塩焼き、絶品でした。
三岳の飲み過ぎで宿に着くなり4人とも、早々にバタンキュー・・
明日の白谷雲水峡行きに期待しつつ・・・

翌朝、目覚めると案の定、強烈な雨。
今回は雲水峡行きは断念(涙) 予定変更で島内一周です。
P1010670_convert_20110511212809.jpg P1010672_convert_20110511212941.jpg 
大川の滝(落差88m)   
P1010675_convert_20110511213323.jpg
ヤクザルの親子


今度は「晴れた日に屋久島に挑戦するぞ!」と思いつつ帰路につきました。
あ~! 楽しかった!

追伸。。
嫁さん(みつみつ)、転勤のお疲れモードでブログ更新の気力が・・・ってことで
今回より、Veckyが記事作成です。
いつまで続くでしょうか・・・? 









 

コメント
こんばんは~

ご無沙汰です!
お~今回からVeckyさんが記事作成ですか!オツカレサマデス
九州最高峰宮之浦岳Getおめでとうございます~
屋久島さぞ楽しかったようで羨ましい限りです。
何でも某ファミリーにもお会いしたとか(笑)
今度是非お土産話を聞かせて下さいませ~

2011/05/11(Wed) 22:20 | URL | わっき~ | 【編集
お久しぶりの、ブログですね~

屋久島の記事待っていたんですよ~

ほんと神秘的ですね・・・て、私は行ったことが、
ないんですが、旦那が、屋久島に行ったことが、
あるので、そう言っております^^
今度、屋久島の話、飲みながら、聞かせて、くださ~い
うちの旦那も聞きたいそうなので^^
それとVeckyさんこれから記事UP
頑張って、ください(^^♪
2011/05/11(Wed) 23:37 | URL | yamachan | 【編集
九州最高峰宮之浦岳Getおめでとうございます。 
幻想的な風景と下山後の生ビール&トッピー料理は格別だったでしょうね。次回、ゆっくり土産話を聞かせてください。


追伸
ベッキーさん今度「もののけ姫」リクエストします。
勿論、   〇〇〇2本で!
2011/05/12(Thu) 13:04 | URL | シュナパパ | 【編集
お疲れ様でございました!
生憎の雨でしたが九州最高峰の山を登りきって感動だったでしょう
滑りそうな岩場をみつみつさんが一生懸命登って下ってますね
次はどこに挑戦でしょうか?
blogの更新も頑張ってください!!
2011/05/12(Thu) 21:37 | URL | kokoママ | 【編集
ご無沙汰です。

勢いで行っちゃいましたが・・
しかし、まさか屋久島で歌瀬のステッカーを貼った車に出会うとは・・・!
いきなり「○○チャン」と叫んでました~!!

近いうちにお会いできますよね。
2011/05/12(Thu) 21:58 | URL | 。。わっき~さん。。 | 【編集
。。わっき~さん。。

失敗!失敗!
久しぶりで返信のやり方忘れてました~(笑)
2011/05/12(Thu) 22:02 | URL | Vecky | 【編集
。。yamachanさん。。
3日間とも雨でしたが、それなりに楽しめましたよ。

しかし、何故かブログ担当に・・・
継続は力・・・かな?
2011/05/12(Thu) 22:12 | URL | Vecky | 【編集
。。シュナパパさん。。
雨のおかげで、幻想的な風景に映ったみたいです。

しか~し、ザックが重かった~!
最後の方は脚も上がらなくなってました。
年かな~・・・?

追伸
せめて「となりのトトロ」で勘弁してくださいね(笑)
2011/05/12(Thu) 22:25 | URL | Vecky | 【編集
。。kokoママさん。。
何とか行ってきました~

嫁さんのザックも、結構重かった(たぶん、9㎏はあったと思う)けど、がんばってましたね。
練習で宝満山を登ってたのが良かったみたいで、今回「脚が痛くならなかった」って喜んでました。

ブログ・・・やれるとこまで、がんばってみますね。
2011/05/12(Thu) 22:38 | URL | Vecky | 【編集
こんにちは。10日ぶり?ですね(笑)
僕たちも帰路、翌日以降の天候が気になってましたが宮之浦GETおめでとうございます!

次回はこのネタで1杯やりましょうね。
奥様にもヨロピク(拝)
2011/05/13(Fri) 18:21 | URL | まごやまこうた | 【編集
。。まごやまこうたさん。。
まさかの再会でしたね!
ビックリでした~
しかし、坊がつるといい、この前はみんバイ、そして、今回は屋久島・・・
遭遇率、高っ!!

しばらくは、この話題で飲めそうですね(笑)
2011/05/13(Fri) 22:22 | URL | Vecky | 【編集
おめでとうございます!!
ベッキーさんみつみつさん宮之浦岳ゲットおめでとうございます!
私は、宮之浦の時は、いつもリバーと下界でお留守番です・・・
屋久島の雨は、幻想的ですよね!
次回は、土産話聞かせてくださいね。
2011/05/14(Sat) 00:08 | URL | イケ嫁Ai | 【編集
屋久島行かれたんですね。
次は富士山でしょうか。
キャンプ場でいろいろ聞かせてくださいね。

今日はVeckyさん見習って地元のスリーデーマーチに参加してきました。
10キロウォーキングきつかった。
2011/05/14(Sat) 14:03 | URL | もっさん | 【編集
。。Aiさん。。
週末は、お世話になりました。
おかげ様で楽しいキャンプとなりまた。
また、ご一緒させてくださいね。

次回、ケイ君にはホームランは打たせません!
絶対に・・・(笑)
しかし、筋肉痛が心配です。


2011/05/15(Sun) 18:08 | URL | Vecky | 【編集
。。もっさん。。
ご無沙汰してます。
10キロウォーキングですか。
炎天下では、キツイそう・・・
さすがです。

近いうちにキャンプ場で飲みましょうね。
気候も良くなってきましたよ~

2011/05/15(Sun) 18:15 | URL | Vecky | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
